QLOOKアクセス解析

[TERA] 朱い海賊団の罠 ペア攻略情報

古代の地下水路に続き、朱い海賊団も初見ペアで一発クリアできたので備忘録がわりに。
参考にしていただけたら幸いです。

◆「朱い海賊団の罠」(5人用ID)



スレ+プリのペアでいってきました。
ここはさすがに回復なしだと厳しいかもしれません。
プリで行ったので多少回復視点より。

古代の地下水路と同じく、一本道で中型3匹を倒していく簡単なMAPですが、いかんせん順路が分り辛いです。
クリは先に中型用にしておきましょう。

1NM トゥンカ
甲板に傷ついた船員たちがいるので近寄ると、いきなり湧きます。
よく見かけるちょっと大きな一般MOBっぽいやつです。でもレーダーでは中型判定。
一般もわきますが、中型と一緒に巻き込みながら倒してもらい、ヒールで大丈夫です。
痛くはありませんがプリで複数相手だと少し削りが遅いため、相方に任せた方が早いかもしれません。
途中、人型NMが湧いた気がします。放置すると攻撃が痛いらしいので、湧いたら一旦中型を無視して先に処理。
倒すと中型が怒って自己強化バフをかけますが、何が変わったのかわからない程度でした。

終わると、左奥の木箱に黄色の矢印が出ますので、そこをジャンプで登って次の部屋へ。

2NM ヤドカリ
ここが一番きつかったです。
ヤドカリ自体は元々攻撃力が早いのと歩きが厄介でしたが、小型が大量に湧きます。
それはもう気持ち悪いほど湧きます。
すごく痛いわけではありませんが、とにかく移動の邪魔で囲まれると動けません。
ヤドカリはスリープ(睡眠攻撃)を入れたあとの突進が痛いので、相方にスリが入ったらすぐに解除→ロックヒールを。

3NM バルボサ
ブルカヌス型です。
中盤までは何も問題ない普通のブルカヌス型なので、ひたすら殴ります。
途中、四隅にサラ型の一般が湧きます。
「○○(プレイヤー名)を攻撃しろ!!」というテロップが流れると、指名されたメンバーが一人デバフにかかります。
このデバフは解除できません
四隅のサラ型はそこから動かず、非常に弱い(当たっても全く減らない)インパルスを撃ってくるだけですが、デバフにかかったプレイヤーがインパルスに当たるととても痛いので極力当たらないようにしましょう。
四隅の一般四匹を倒すまでは、バルボサはバリアを張ったまま動きません。

<回復がデバフを受けた場合>
当たらないように走り回っている間に、相方に四隅を掃除してもらいましょう。
当たっても自己ヒールで足りますし、そもそも当たることはありません。
デバフがなければダメージを受けないため、相方へのヒールも必要ないです。
とても楽に処理できるので、回復がデバフ指名されたらラッキーです。

<回復以外がデバフを受けた場合>
ひっついて移動し全力ヒールするか、走り回ってもらっている間に回復が四隅を処理しましょう。

間違ってもペアで四隅分担はしない方が賢明です。
デバフかかっている方が死に掛けます。

辺りが暗くなると、バルボサが「闇の力」という自己強化バフをかけます。
攻撃速度とダメがかなり上昇します。特に両手叩きつけにあたると死んでしまうこともありえるので、回避やガードなど駆使して赤目は避けてください。
ちなみにスリは何度か入りました。ダウンも多少ありましたが、スタンはかなり入りにくいようです。

0 コメント:

コメントを投稿